合格通知書等の交付について(受検生向け案内)
学校裁量枠
<令和6年度入試>
「学校独自選抜資料の概要」について 令和5年12月1日(金)公開しました。PDFを御覧ください。
<令和6年度入試>
公立高等学校入学者選抜学校裁量枠において重視する観点及び選抜方法の概要一覧表
https://www.pref.shizuoka.jp/kodomokyoiku/school/kyoiku/index.html
本校については p.12 学校番号37 に記載があります。
令和6年度入試から 学校裁量枠Ⅱ「みらい探究コースへの適性」を新設します。
◆学校裁量枠 設定の目的
本校は、スポーツコミュニケーション教育や総合的な探究の時間等の探究活動を通じて地域・社会に貢献できる人材を育成するため、スポーツコースに選抜段階Ⅰを、みらい探究コースに選抜段階Ⅱを設定する。入学した生徒には、選抜段階Ⅰでは、スポーツコースにおける教育課程及び各運動部において意欲的かつ主体的に活動し、学校行事においてもリーダーとなること、選抜段階Ⅱでは、みらい探究コースにおける教育課程及び諸活動において意欲的かつ主体的に活動し、他の生徒の模範となり学校の活性化に貢献することを期待する。
選 抜 段 階 | 選抜において重視する観点 審査項目 | 選抜割合 | 選抜対象 | 選抜方法の概要 | 選抜資料 |
Ⅰ | スポーツコースへの適性 体育的活動及びスポーツコースの教育課程に対する適性と活動意欲に加えて、中学校における体育的活動の実績または陸上競技、サッカー(男)、野球(男)、バスケットボール(女)、バレーボール、剣道等における適性と活動意欲 | 33%程度 | 希望者 | 実技検査の結果及び調査書の諸活動の記録に優れた者を合格者とする。ただし、調査書の学習の記録における9教科の評定合計及び諸項目の記載事項、並びに学力検査及び面接の結果に著しく問題のある者を除く。 | 調査書 学力検査 面接 実技検査 |
Ⅱ | みらい探究コースへの適性 みらい探究コースの教育課程に対する適性と活動意欲、中学校における総合的な学習の時間等での探究活動の実績 | 5%程度 | 希望者 | 調査書の学習の記録における総合的な学習の時間、諸活動の記録の記載事項等及び適応力検査の結果に優れた者を合格者とする。ただし、調査書の学習の記録における9教科の評定合計及び諸項目の記載事項並びに学力検査及び面接の結果に著しく問題のある者を除く。 | 調査書 学力検査 面接 適応力検査 |
Ⅲ | 中学校における学習 9教科の学習成績 | 12%程度 | 希望者 | 調査書の学習の記録における9教科の評定合計に優れた者を合格者とする。ただし、調査書の諸項目の記載事項、並びに学力検査及び面接の結果に著しく問題のある者を除く。 | 調査書 学力検査 面接 |
静岡県教育委員会へのリンク
高校教育課 https://www.pref.shizuoka.jp/kodomokyoiku/school/kyoiku/1003777/1003792/1031870.html