静岡西高等学校のホームページを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。

本校は、安倍川の支流である藁科川の西側に位置し、静岡市内の安倍川以西唯一の高校です。大きな校舎の最上階からは、静岡市の街並みや遠くに美しい富士山を望むことができ、生徒たちは落ち着いた環境の中、生き生きと学校生活を送っています。

また、「求正直(なおきをもとむ)」の校訓の下、「自分を信じる心」「相手を認める心」「社会の役に立とうとする心」を「西高スピリット」と定め、未来を生き抜くことのできる逞しさを身に付けようと、日々の教育活動を行っています。

本校の特色は、普通科の中に体育の専門科目を学ぶことのできる「スポーツコース」と多様な進路実現を可能とする「総合コース」(令和6年度からは「みらい探究コース」に改編)の2コースを有することです。

スポーツコースの活動は総合コースの学校行事や授業にも良い影響を与え、学校全体でスポーツを愛する心を醸成しています。そして、総合コース(「みらい探究コース」)が力を入れる学力向上対策や探究的な活動は、スポーツコースでも実践され、多様な生徒の進路実現において大きな成果を上げています。

2つのコースの教育活動と大学(静岡産業大学、東京学芸大学東京大学他)と連携・共同・協働した取組は益々充実してきております。西高が挑戦するこの新しい取組を、中学生とその保護者、卒業生の皆様に知っていただき、活気ある学校づくりを目指し、職員一丸となって頑張ります。

今後も皆様の温かい御支援をどうぞよろしくお願いいたします。

校長 山崎 文則