皆さんの疑問が解決できるよう、各項目で簡単に回答しました!西高の様子を少しでも知っていただきたいです。

学校生活について

登校時間と下校時間を教えてください。

朝は8:15着席、8:20朝読書開始です。落ち着いて朝読書が開始出来るように余裕を持って登校しましょう♪
月曜日は16:10、火〜金曜日は15:30終礼となります。
(ただし、みらい探究コース、特進クラスは火曜日16:10終礼です。)

西高生の1日を教えてください。

一日体験入学の際に流した動画がありますので、そちらをご覧ください!西高生の1日が分かりやすく5分程度にまとまっています。 ⇒ こちら

西高生の通学方法はどのようなものが多いですか。

ほとんどの生徒は自転車で通学しています。
静岡駅からバスが出ているので、バス通学も可能です!
また、JRを利用して静岡駅や安倍川駅から自転車で通学する生徒もいます。

昼食で購買等の利用したいのですが、昼食の購入はできますか。

お弁当屋さんが来てくれています。パンの自動販売機もあります。

今年度から制服が変わったと聞きましたが、どのように変わりましたか。

男女ともガラリと変わりました!詳しくは専用ページへぜひ!⇒こちら

部活動はどのようなものがありますか。

運動部が11部活、文化部が5部活あります。全国大会に出場している部活動もありますので、詳しくは専用ページへ! ⇒ こちら

アルバイトをすることは認められていますか。

原則認められていません。許可制となります。

授業について

入学前から特別に勉強しておいたほうがいいことはありますか。

特別なことはありません。中学校での授業を大切にし、教科書の内容を理解していくことが大切です。

授業についていけるか不安です。授業以外で教えてもらえる時間はありますか。

大丈夫です!少人数の授業もありますし、先生方は生徒の理解度を考えながら授業を丁寧に進めています。
休み時間や放課後には、質問に来てくれたら分かるまで教えてくれますよ♪
定期テストの一週間前から「集中学習会」が行われます。皆で勉強を頑張るという雰囲気があります。

探究の時間はどのようなことをするのでしょうか。

本校では「みらいプロジェクト」という名称の授業を行っています。(令和5年度入学生までは「未来プロジェクト」)
「好奇心全開、好き・こだわりを深く探究」を合言葉に、自らの興味・関心に基づき、学校外での学びを通して特定分野への理解を深める時間として、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力の育成に力を入れています。
大学見学や、大学と連携した進路講話や学習法講座なども行っています。

入学者選抜について

静岡西高校の学校裁量枠について教えてください。

学校裁量枠Ⅰ~Ⅲがあります。
令和6年度入試から 学校裁量枠Ⅱ「みらい探究コースへの適性」を新設します。
本校は、スポーツコミュニケーション教育や総合的な探究の時間等の探究活動を通じて地域・社会に貢献できる人材を育成するため、スポーツコースに選抜段階Ⅰを、みらい探究コースに選抜段階Ⅱを設定しています。

詳しくは専用ページへ ⇒ こちら!!

西高で力を入れて取り組んでいることを教えてください。

本校が設置している2つのコースは、スポーツが好きな人や、自分の好きなことを究めていきたい人にぴったりのコースです。
どちらも自分の『好き』なものを3年間を通して深く学び、進学や就職に繋げていくことを大事にしています。

また、「自分を信じる心」「相手を認める心」「社会の役に立とうとする心」を西高Spiritとして掲げています。朝補講など勉強にも力を入れており、生徒一人一人に合わせた進路実現に取り組んでいます。

どのような生徒を求めていますか。

「大学に進学したい!」「部活動を頑張りたい!」など目標に向かって真面目に、素直に挑戦する生徒を募集しています。静岡西高校は、みなさんの挑戦を全力でサポートします!

その他

学費や入学した際にかかる費用を教えてください。

入学・在校時にかかる費用は以下のPDFをご覧ください。