1年生みらいプロジェクト 本校卒業生による講演

9/24(火)、1年生のみらいプロジェクト(総合的な探究の時間)において、本校卒業生で『むかし田舎体験 水車むら』の代表 保志 様に講演をしていただきました。

本校の教員とも青年海外協力隊での繋がりがあり、ご自身の「好き・こだわり」を仕事に生かしている方です。好きなことをしつつ、困難なこともありつつ、地域貢献をしている姿はとても魅力的です。

生徒の感想にも
「好きなことでお金を稼ぐのは楽しいだけでなく大変だけど地域貢献ができることを知って、とてもいいことだなと思いました。」
「講演を聞いていて、保志さんの地域貢献が、藤枝が豊かになっていくきっかけになることは凄い喜ばしい事だと私は思いました。未来の事から現在へのことを違った視点で(逆向きに)考えることができてよかったです。」
という声が寄せられました。

また、本校職員が実際に藤枝にある水車むらにお邪魔させていただき、インタビューをさせていただきました。
その様子は本校インスタグラムにも掲載されています。
インタビュー内容は次回のN navi! vol.14 に掲載予定です。

今後も地域、そして卒業生との関わりを持って、探究に生かしていきたいですね!