「とにかくスポーツが好き!」「将来スポーツに関わる職業を考えている」という方にはピッタリのコースです。

体育の専門科目として「スポーツⅡ」「スポーツⅤ」「スポーツ総合演習」の授業を通じて、スポーツを「する」だけでなく「みる・支える・知る」という観点からも学びます。

静岡県教育委員会よりオンリーワンハイスクール事業の指定を受け「大学の先端設備を活用したスポーツ分野のカリキュラム研究」をテーマとしています。
スポーツや健康に対する視野を広げ、高校での学びと卒業後の進路とを結び、地域社会にスポーツで貢献できる人材を輩出します。

また、大学と連携し、大学の施設・設備や人材を活用したり、スポーツに多面的に触れたりすることにより、スポーツや健康に対する興味関心を深め、憧れや志を育みます。

体を動かすことが好きな人、将来はスポーツに携わる仕事に就きたい人はぜひ!!

スポーツコースにおける大学との連携については こちら をご覧ください


   ※上図は、令和5年度入学生の保健体育及び専門教科体育の教育課程を比較したものです。

スポーツⅡ

生涯を通じて楽しめるさまざまな球技に触れる

ゴルフ・テニス・バドミントン・ホッケー・アルティメット・サッカー・ソフトボール等、様々な球技を行います。
2・3年次には、ゴルフ練習場でプロによる指導を受けた後、実際にコースに出てプレーします。

スポーツⅤ

大自然の中で未体験のスポーツに挑戦

野外活動として、スキー(1・2年次に4日間ずつ志賀高原で合宿)と、ウィンドサーフィン(3年次に清水区三保で4日間の実習)を行い、自然と関わりながら普段は経験できないシーズンスポーツを学びます。

スポーツ総合演習

多角的な視点からスポーツを学ぶ

異年齢交流やスポーツに関連する学校行事の企画・運営をとおして、スポーツマネジメント学習を行います。また、大学との連携によりスポーツ科学等、多角的な視点からスポーツを探究的に学ぶことができます。

異年齢交流に関する新聞記事
「地域住民とGゴルフ 静岡西高生 交流楽しむ」 静岡新聞 2022年6月
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1078385.html